至福のひととき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日は何点?
点取り占いブログパーツ
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 12月 10日
クラリネット症候群

クラリネット症候群

乾 くるみ
徳間書店


師匠のクラリネットを勝手に持ち出し、挙げ句、壊してしまい
それ以来『ドとレとミとファとソとラとシの音が発音できない』と言う
変な状況になってしまった男子高校生が 暗号を解いていくと言うミステリ。

バカらしい(笑)設定で
しかも『ドとレとミとファとソとラとシの音』が抜かれた文体で書かれているので
読みにくくて・・・・

ぷぷぷと笑えるところも多々あって 楽しい作品。

でもどんでん返しはない(笑)
[PR]
by chibis2 | 2009-12-10 22:54 | 小説・ミステリ
2009年 12月 05日
マリオネット症候群

マリオネット症候群


乾 くるみ
徳間書店


まぁおもしろいかな~・・・・

『乾 くるみ』だけに、何かを期待しながら読んでしまった(笑)

最後は
「うわぁっっびっくり!!」って感じじゃなくて
「ぷぷっ、そうだったんだ」で終わった。
[PR]
by chibis2 | 2009-12-05 22:53 | 小説・ミステリ
2008年 08月 15日
リピート
リピート
乾 くるみ
文藝春秋




「イニシエーション・ラブ」を越える驚愕の結末!!
とか書いてあったから、ものすごく期待して読んでしまった。。。

タイムトラベル+ミステリーって感じで
それなりに楽しめるんだけど
「イニシエーション・ラブ」の時のようなびっくりは、私には感じられなかった。
(え・・・・?私がわからないだけ??)

10ヶ月だけ過去に遡った時の主人公、毛利圭介。。。
必死に保身にはしる嫌なやつ。
元の世界(?)では、あんな感じではなかったと思うのに・・・・・
[PR]
by chibis2 | 2008-08-15 23:30 | 小説・ミステリ
2008年 07月 09日
イニシエーション・ラブ
イニシエーション・ラブ
乾 くるみ
文藝春秋




最後から二行目(絶対先に読まないで!)・・・・・・
・・・・・必ず二回読みたくなる・・・・・

と書かれた裏表紙。

何が起こるんだ??とワクワクしながら読み始めたら
あらら・・・??
これはごくごく普通の青春恋愛小説??
何も起こらないまま話はすすむ。

で、時代背景がまさに自分の青春時代とぴったりで
かなり懐かしくて
そちらにばかり気を取られながら読み進める。

そして最後二行。
読んでみても最初は「・・・・・・??」「どういうこと・・・??」
だったんだけど、そのトリックに気付いたときは
あぁぁぁぁぁ!!と叫んでしまったほど。

そしてやっぱりすぐに再読した(笑)
1回目とは全然違う読み方で。
[PR]
by chibis2 | 2008-07-09 22:26 | 小説・ミステリ